大阪上本町にある大阪医進予備校は、医学部医学科受験指導専門の予備校です。集団授業+個別指導+自習指導で学習効率を高め、徹底指導いたします。

生物指導報告(2016.8)

◎8月度 生物指導報告◎

(8月7日)

〔指導内容〕
 臓器移植の拒絶反応などにおけるMHCの役割、花粉症などアレルギー反応のしくみのほか、HIVやインフルエンザウィルスなどの構造や、AIDSやインフルエンザ発症までの流れを学習しました。
 Rh式血液型における血液型不適合やアレルギー反応など、今回は他にも比較的馴染みのある話題が多かったので、興味深く取り組んでもらえたのではと思います。

(8月21日)

〔指導内容〕
 自律神経系の働きと各種ホルモンの特徴を概観しました。この2つは、体液の状態を一定に保つ「ホメオスタシス」を実現するための両輪です。とくに血糖量や体温の調節については頻出なので、この機会にぜひマスターしておきましょう。

(8月28日)

〔指導内容〕
 無性生殖などの各種生殖法や減数分裂の詳しい流れ、さらには性染色体の違いなどを中心に染色体構成を学習しました。とくに減数分裂については、相同染色体の動きや核相、DNA量の変化などをきちんと理解することが大切です。


随時面談を行っております。
大阪市天王寺区上汐3-2-17 コモド上汐ビル6F TEL 06-6777-7252 受付時間 9:00 - 21:00 (日・祝日除く)

日々の指導報告

指導報告

チューター指導記録

チューター指導記録
PAGETOP
Copyright © 医学部受験なら大阪医進予備校 All Rights Reserved.