大阪上本町にある大阪医進予備校は、医学部医学科受験指導専門の予備校です。集団授業+個別指導+自習指導で学習効率を高め、徹底指導いたします。

生物指導報告(2016.5)

◎5月度生物指導報告◎

(5月1日)

〔指導内容〕・・・動物の体を構成する4組織をはじめ、植物の3組織系、さらには同化や異化など基本的な代謝を学習しました。中でも動物の組織や器官は、イラストや写真の判読力を試す出題形式も多く見られます。資料集をじっくりと読み込んでおきましょう。
〔講師所感〕
(Aさん)
一番よく復習してくれているのかもしれません。授業中も、眠くなさそうな時はたくさん質問してくれます。
(Bさん)
相変わらず、3時間ずっと真面目にやってくれています。資料集の参照ページなどについても、きちんと指示に従ってくれます。
(Cさん)
資料集を家に忘れてきたみたいでしたので、私のを貸しました。ただ、そのせいか、全体的にはいつもよりおとなしく過ごしていました。
(Dさん)
全体的におとなしかったのですが、授業終了後には少々細かな内容について何点か質問してくれました。
(Eさん)
大事なところは穴埋めやコメントを書き込んだりしてくれます。

(5月15日)

〔指導内容〕・・・酵素の基本的な性質や反応速度などのグラフ、また阻害様式とミカエリス・メンテン式との関係を学習しました。ここはとくに様々なグラフの読み取りが大事です。なるべくしっかりと、理詰めで考えていくようにしましょう。
〔講師所感〕
(Aさん)
いつもに比べ、元気でした。質問してくれた内容から、きちんと聴いてくれていることが分かりました。
(Bさん)
表面的ではない、核心を突いた質問をしてくれました。集中力もありました。
(Cさん)
少々眠そうにみえることが多かったです。ただし、一番頻繁にメモをとってくれていました。
(Dさん)
全体的におとなしかったです。寝ているわけではなく作業もこなしてくれるのですが、静かでした。
(Eさん)
いつもと変わらず、淡々と聴いてくれていました。

(5月29日)

〔指導内容〕・・・光合成の詳しい仕組みや研究の歴史的経緯、さらにCAM植物などの特殊な光合成や化学合成などについて学習しました。これらの生化学的な理解は実験論証問題に対応するためにも重要と考えられます。
〔講師所感〕
(Aさん)
朝から時間通りに来てくれていて、皆が揃うまでにもたくさんの質問をしてくれました。
(Bさん)
常に顔を上げてくれているので、表情が読み取りやすく、しっかりと理解できていることがよく分かりました。休み時間中には何点か核心を突いた質問をしてくれました。
(Eさん)
いつもどおり淡々と要点を押さえるようなスタイルで受講していました。


随時面談を行っております。
大阪市天王寺区上汐3-2-17 コモド上汐ビル6F TEL 06-6777-7252 受付時間 9:00 - 21:00 (日・祝日除く)

日々の指導報告

指導報告

チューター指導記録

チューター指導記録
PAGETOP
Copyright © 医学部受験なら大阪医進予備校 All Rights Reserved.